logo 日本国際教養学会
第11回全国大会(ハイブリッド開催)
2023年2月18日(土)同志社大学
 

公開日:2023年1月23日
更新:2023年2月1日 大会概要改訂版(第2版)公開

大会概要

■ 開催日

2023年2月18日(土)9:20~     ※ 受付開始 8:45~(尋真館2階)

■ 会場

■ 開催形式

対面形式を基本に開催します。ただし、一部オンラインでもアクセス可能なハイブリッド形式で実施いたします。
以下の3つについては、特設サイトを通して、オンラインでアクセス可能です。

  • シンポジウム(ライブ:Zoom)
  • 閉会式・総会(ライブ:Zoom)
  • ポスターセッション(PDF閲覧)
 オンライン参加のみでの申込は可能です。
 ただし、口頭発表は対面のみの開催です。オンラインでの視聴はできません。ご注意ください。
 開会式および情報交換会も対面のみの実施です。
 オンラインでの参加に関わる事項は、別項(「■オンライン参加について」)を参照ください。

■ 大会概要(プログラム・発表概要等)[PDF]

大会概要、プログラムおよび発表概要等を掲載した冊子(PDF)を用意しました。以下より入手ください。

大会概要(第2版)[PDF]はこちら
2023年1月31日改訂


■ 情報交換会(懇親会)

 
時間18:30~20:30
場所 同志社大学(室町キャンパス) 寒梅館[最上階] french restaurant will
http://www.secondhouse.co.jp/will/
  ※ 寒梅館について(同志社大学Webサイトへのリンク)
会費 一般6,000円(学生3,000円)
※ 場所および会費については予定です。変更になることがあります。ご了承ください。
※ 大会参加申込時に、情報交換会への参加希望の有無を指定ください(別項「■参加申込(方法)」)
※ 情報交換会にご参加の方は2月11日までにお申し込みください。席数に限りがありますので、人数の上限に達した場合には途中で締め切りとさせていただく場合がありますのでご了承ください。

■ 参加費

 
種別 参加費
JAILA会員無料
学生(フルタイム) 無料
会場校(同志社大学)教職員 無料
当日会員(非会員) 対面参加 1000円
オンライン参加のみ 無料
※ 対面参加で申込した場合でも、オンラインによる発表コンテンツへのアクセスは可能です。
※ 参加費の支払いは、大会当日、会場受付にて対応します。
※ 情報交換会(懇親会)参加には、別途費用がかかります。

■ 参加申込(方法)

大会に参加するにはお申し込みが必要です。以下のフォームにより期限内にお申込ください。

  ※ 当日会員(非会員)の方へ:
    オンライン参加のみの場合は、申込完了後、大会前日までにオンライン参加に必要な情報をメールで送信します。
  ※ JAILA会員の方へ:
    会員におかれましても、参加申込が必要です。オンライン参加のみの会員は申込不要です。
  ※ 情報交換会にご参加の方は2月11日までにお申し込みください。



参加(対面)に際してのお願い


■ 新型コロナウィルス感染拡大防止へのご協力

・健康管理にご留意ください。
・当日受付にて、検温させていただきます。
・体調不良の場合には、参加をご遠慮いただくことがあります。
・マスクをご着用ください。
※ 消毒用アルコールにつきましては、大会実行委員において、会場に用意します。


■ 会場内(館内)での飲食

・飲食は、指定場所のみでお願いします。
・飲食可能な場所は、大会当日、受付にてお知らせします。



発表者の方へ(お知らせ・お願い)

■ ポスター発表者の皆さまへ

(必ず)事前に、展示要領等をご確認ください。展示要領は、下記リンク(PDF)よりご覧になれます。

ポスターセッションについてのお願い(PDF)
2023年1月13日版



オンラインでの参加について

■ 特設サイト

・特設サイトを通して(オンライン)参加いただきます。
・特設サイトへアクセスするための情報は、参加申込完了後、大会前日までにメールでお知らせします。
  ※ 参加申込は、前項「
■ 参加申込(方法)」より手続きください。
・特設サイトの開設期間は、2023年2月18日(土)~2023年2月25日(土)までです。
  ※ シンポジウム・閉会式および総会は、Zoomによるライブで実施します。
    大会開催日(2/18)の予定されている実施時間帯でのみ視聴可能です。
    事前に、プログラムでご確認ください。
  ※ ポスター発表については、特設サイトが開いている期間(上記)、閲覧が可能です。


■ 視聴方法

・特設サイトに設置されたリンクから視聴していただきます。
・操作の詳細については、別項「■ オンライン参加ガイド」でご確認いただけます。
・特設サイトへのアクセスに必要な情報は、申込完了後、大会前日までにメールでお知らせします。

口頭発表 オンラインでは視聴できません。対面のみです。
シンポジウム ・大会当日(2023年2月18日(土))のみの実施です。
・ライブで実施します(開催時間が決まっています)。
・Zoomを利用します。  ※ Zoomについてはこちら(サイトへのリンク)
・途中からでも参加(入室)できます。
・質疑応答は、Zoom上で行います。
  ※ 具体的な手順は、セッション開始時に司会者が説明します。
ポスター発表 ・2/18(土) ~ 2/25(土)の期間、閲覧可能です。
・配信コンテンツはPDFです。
・意見や質問には、各自の(個人の)メールを利用していただきます。

■ 外部サービスの利用

・ライブ開催となる、シンポジウム閉会式および総会においてZoomを利用します。
  ※ Zoomについてはこちら(サイトへのリンク)
・事前に、お使いのパソコンにZoomアプリをインストール(セットアップ)しておいてください。
・Zoomアプリの利用において、アカウント作成等の手続きが必要となります。
・Zoomのwebクライアントでの参加は推奨しません。
・お使いになるZoomアプリは最新版となるようアップデートしておくことをおすすめします。
  ※ ポスターセッション(PDF)の閲覧のみであれば、Zoom利用の必要はありません。


■ 準備いただくもの

・パソコン ※ スマートフォンでの動作は確認しておりません
・ヘッドフォン、あるいは、イヤフォンの使用を推奨いたします(ライブ形式の発表を視聴される場合)。
※ ヘッドフォン、イヤフォンの使用は、質疑応答時のハウリングを防止するためです。パソコン内臓マイクやWebカメラ内蔵のマイクを使用する場合、スピーカーからの音を拾うことがあり、ハウリングが起こる恐れがあります。
・視聴のみの場合は、マイク、Webカメラは不要です。


■ オンライン参加ガイド

Zoomの基本操作方法等を説明した資料を用意いたしました(以下)。Zoom操作に不慣れな方は、ご利用ください。

オンライン参加ガイド(PDF)はこちら
2023.01.20版


■ お願い

本大会の発表の録音・録画等の記録は行わないでください。
・また、本大会への参加は申込者に限っておりますので、リンク等のコピー、および、その利用(転載、転送等)をしないでください。
メールを受信できる状態にしておいてください。万が一、特設サイト(サーバー)にトラブルを生じた場合、登録いただいたメールアドレス宛に、対応方法等の情報を配信いたします。



問い合わせ

JAILA事務局宛(下記アドレス)にメールにてお問い合わせください。


JAILA事務局
〒700-8530 岡山市北区津島中2-1-1
岡山大学 教育推進機構
五十嵐潤美研究室